--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/16 (Sun) 第46回 元祖!

連日、TVなどで紹介されている

「第46回 元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」

に今年も行って来ましたよぉ^^
と、いうことで前日までに家族に希望を聴取、チェックのついてる
新聞の折り込みチラシを見ながら、作戦会議w
今年は希望のモノが輸送弁当でなく、実演販売が多い・・・^^;
私はBブロック手前から攻めて、カミさんはC、Dブロックを片付けて
B7ブロックで合流という感じ・・・果たして上手くいくか?!
110116_102058.jpg

もちろん、今年も開店前に並ぶことに^^
寒空のなか、9時30分ごろ京王百貨店に到着!
並ぶ場所はわかっていたので、そこへ直行すると
昨年より並んでるじゃないのぉ@@さすがメディアの力は絶大ですね^^;

会場につき二手に別れ並ぶことに・・・



岩手県 東北本線/一ノ関駅
”前沢牛ローストビーフ肉巻握り寿司”
(斉藤松月堂) ¥1,250

前沢牛ローストビーフ弁当で例年参加していた斉藤松月堂が新作で勝負!
エレベーターで催事場へ直行、一目散に店に飛んでいくも、限定800食とあって
すでに長蛇の列@@列の切れ目に入ろうとすると、最後尾はもっと後ろ・・・^^;
結局、乗ってきたエレベーターまで戻されちゃった^^;
並ぶこと30分ほどで、まず1つ目ゲット・・・これはみんなでシェア^^

これは、美味いっ!!今大会みんなが食べたい駅弁ランキング4位に
入ってるだけありますね。私的にはダントツの1位でした^^

110116_123600.jpg 110116_123607.jpg



岐阜県 高山本線/高山駅
”飛騨牛しぐれ寿司”(金亀館) ¥1,200

昨年私が食べた弁当で、毎年売上個数ランキング常連のしぐれ寿司^^
昨年も売上個数7位!ローストビーフをゲットした後、隣のブロックへ移動、
列が分りづらかったが、20人ほど並んで2つ目ゲット・・・父親希望^^

前沢牛に続き、飛騨牛のローストビーフ!こちらも柔らかぁい^^

110116_123500.jpg 110116_123506.jpg



兵庫県 山陽新幹線/新神戸駅
”神戸のステーキ弁当”(淡路屋) ¥1,200

1つ目に時間はかかったものの、ここまで順調^^同じブロックに昨年売上個数
2位で私が希望していた牛肉どまん中があったが、列が長かったので諦めて
家族の分を先にと次へ・・・
狭い通路に2列も3列もあって、これまたどこなのか分りづらい列で大混乱^^;
ちゃんと整列してくれぇ~!!このステーキ弁当は実演販売で、並んでる
目の前で焼いてるのよ。これが、いい匂いなんだなぁ~^^しかし、焼きながら
販売してるので時間がかかる^^;30分ほど並んで3つ目ゲット・・・妹希望^^

昨年も食べたなぁと思ってブログ見直したら、やはり同じモノ選んでるしw
この肉・・・焼きたてなら、もっと美味いんだろうね^^

110116_155424.jpg 110116_155529.jpg



島根県 山陰本線/松江駅
”島根牛みそ玉丼”(一文字家) ¥950

昨年美味しかったアンケートで3位になった島根牛みそ玉丼^^思いのほか
ステーキ弁当で時間がかかってしまい、店前に行くと誰も並んでないじゃん^^;
12時からの整理券配っていたので、とりあえず貰ってみたw
予定時刻前に販売開始をしてくれたので、最後の8つ目ゲット・・・私希望^^

ん?!味噌の味がしないじゃん・・・これも、できたてなら美味しかったかな?
アンケート通りでなくて、ちょっと残念でしたねぇ^^;

110116_160328.jpg 110116_160412.jpg




兵庫県 山陽新幹線/新神戸駅
”N700系新幹線弁当”(淡路屋) ¥1,050

開店前に並んでる際に家族連れも多く、新幹線弁当狙いというのを聞いて
限定100食なので、急遽Dブロックから並ぶことに決めたカミさん^^
エレベーター降りて店前に行くも、7階の催事場から階段の列を下ること3階@@
そんなに並んでるのかーっ!新幹線って子どもには大人気なんだね^^;
結局、30分ほど並んで1つ目ゲット・・・甥っ子希望^^

ピラフの上に、から揚げ、ハンバーグ、オムレツなど食べれるものが沢山
あって、新幹線の中で700系のチョイスは間違ってなかったね^^

110116_160004.jpg 110116_160134.jpg



熊本県 九州新幹線/熊本駅
”鮎屋の極薦”(より藤) ¥1,100

今年注目の新作駅弁対決!カミさんの第一希望で食べたいランキング2位になり、
メディアでも取り上げられている限定800食の青森県 東北新幹線/新青森駅の
”浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし”は、開店して1時間も経ってないのに午前中の
販売終了の通達・・・;;13時から販売再開ということだったので諦めて、今年
食べたいランキング5位にランクインの限定900食の鮎屋の極薦に切り替え、
並んでいるのが10人程だったらしくアッという間に2つ目ゲット・・・カミさん希望^^

鮎と地鶏の天草大王とのコラボレーション、地鶏が柔らかくて美味しいのぉ^^

110116_155730.jpg 110116_155807.jpg



山形県 奥羽本線/米沢駅
”牛肉どまん中”(新きねや) ¥1,100

私がステーキで並んでるときに連絡が入り、長蛇の列で諦めた昨年売上
個数2位、美味しかったランキングでも2位にランクインした牛肉どまん中に
並んでもらった^^
山形新幹線開業とともに発売され人気のある駅弁が、今回前田慶次を描いた
原哲夫作「花の慶次-雲のかなたに-」のイラスト掛紙バージョンで登場!!
これも、たいした時間をかけずに3つ目ゲット・・・私希望(昼食)^^

味がよくしみ込んだ牛そぼろと牛肉煮^^私的には牛肉煮が好き!弁当箱の
深さもあって、ごはんの量も多くていいね^^売上個数2位というのもわかる^^

110116_124158.jpg 110116_124127.jpg



北海道 函館本線/小樽駅
”海の輝き”(小樽構内立売商会) ¥1,260

昨年、カミさんが食べた前大会売上個数9位の海の輝き^^酢飯の上にイクラ、
ウニ、玉子焼きなどをふんだんに散りばめたキラキラした一品。こちらも
10人ほど並んで4つ目をゲット・・・母親希望^^

甘めの玉子焼きとウニにイクラやとびっ子のプチプチ感がたまらない^^

110116_155248.jpg 100117_185610.jpg



ちょうど、みそ玉丼の整理券をもらったところで合流^^
海鮮ひつまぶしがゲットできなかったので、あと一つ^^;
B級グルメのB-1グランプリで優勝した「とりもつべんとう」がある輸送弁当
売り場、峠の釜めしとともに長蛇の列^^;
見て探しまわってる間に北海道/六花亭のマルセイバターサンドと
岐阜県/二四三屋のみたらしだんごを購入^^



岩手県
”いわて短角牛弁当”(肉のふがね) ¥1,280

歩き回って決めたのが、昨年の美味しかったランキング1位になった短角牛弁当^^
10人程度並んで、すぐに9つ目ゲット・・・カミさん希望(昼食)

見た目はコンビーフのようで、優しい味付けに柔らかくて美味しいね^^

110116_130300.jpg 110116_124320.jpg



昨年に引き続き、今年も9個の駅弁を購入^^
まぁ、昨年より混雑してましたねぇ^^;人員整理されているところは良いんだけど、
そうじゃないところは、パニック状態@@あれだけ長い間、並ばされると客の方も
苛立ってくるしね^^;ここまで混んでると希望の商品をゲットするには人海戦術を
したもん勝ちですね^^

1/26~2/1まで阪神百貨店梅田本店でも、
全国有名駅弁うまいもん大会が開催されるみたいですね^^


ふぇすてぃばーる | trackback(0) | comment(2) |


<<止められない! | TOP | あけおめ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おかげさまでと~っても美味しくいただきました。ご苦労様でした。来年はステーキ弁当以外のを選ばなきゃ。でも結局ステーキ弁当にありついてしまうような予感・・・。

2011/01/21 17:57 | yop [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/25 03:51 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://saemon246.blog72.fc2.com/tb.php/194-20a29922

| TOP |

【プロフィール】

さえもん

Author:さえもん
FC2ブログへようこそ!

【カレンダー】

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【最新記事】

【最新コメント】

【過去記事】

【カテゴリ】

【リンク】

このブログをリンクに追加する

【カウンター】

【アクセス解析】


ジオターゲティング

【プロ野球NEWS】

【プロ野球順位表】

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

【ブロとも申請フォーム】

この人とブロともになる

【QRコード】

QRコード

